早朝コンビニバイト

コンビニでバイトをするのは辞めた方がいい。

体が臭くなる。僕は新人で早朝勤務なので掃除をやらされるんだけど、トイレ掃除用の洗剤の臭いが衣服や髪について夜になってもまだ臭う。

客の質が低い。地域や時間帯によって差はあると思うけど、コンビニはとにかく色んなお客様がいらっしゃるので上から下までいろんなお客様にあたる。美人OLとか感じのいい人はもちろんいるけどこういうのは足し算引き算ではないくて、クソがきた日にはその後ずっとクソのことを考えて仕事しなければならないのでクソ。具体的にどんな客が来たのか挙げてみようと思ったけどそういえばそこまでクソな人は来たことがなかった。バイト中の妄想の人だった。
ドカタは普通にくる。ドカタはみんな一律で中学校とかでよく見た偉そうな不良みたいな人ばっかりだと思ってたけどドカタにもいろんなドカタがいて、「袋は結構です」とか丁寧に言ってくれるドカタもいていいドカタだった。
ジジイとババアは本当にクセが悪い。ジジイとババアというだけでも既に悪いのにクセが悪い。ジジイとババアは一線を超えると逆に落ち着くけど五十代くらいの中途半端なジジイとババアは悪い。常にイライラしてるし何言ってるか分からない。何言ってるか分からねえやつには何言ってるかわかるまで妥協せずに聞き返し続けることにしてる。諦めずに何度も「すみませんもう一度お願いします」と言うと聞き取りやすく言ってくれる。ちゃんと言えるなら最初から言って欲しい。

相手が何を言っているのか分からないときは積極的に聞き返すべきだと僕は思う。会話をスムーズにするために聞こえたふりするみたいの分かるけど、まずこちらに伝えることができてない相手が悪い。あまりに聞き返す必要があるようならこちらに難聴の恐れがあるから病院に行ったほうがいい。これは本当で、ずっと昔に都営バスの補聴器の社内広告に書いてあった。

都営バスといえばバスの運転手は同じ会社のバスとすれ違うときにお互い手を挙げて挨拶していたりするけど、あれをやりたいがためにバス運転手になりたい時期があった。もしバス運転手になる機会があったら違う会社のバス運転手にも積極的に挨拶していって、それが波及していってすべての車の運転手がすべての車とすれ違う際に手を挙げるため片手での運転が発達した社会を作りたいと思う。